ISTDマレーシアアワードを見学させていただいてきました。

マレーシアの生徒さんたちは、動きがスムーズで、間違ったターンアウトと作りっぽい表現をしていないのがとても印象的でした。インペリアルバレエの特徴とも言えます。


どのグレードもエントリー数はとても少なく、みんなで短いレッスンを受けて、最後に1人ずつソロを踊るというスタイル。とてもあたたかな雰囲気の中、行われているのが素敵でした。スタッフの方々がとても親切で感動しました。


協会内のコンクールですので、日本のバレエコンクールとは規模も主旨もまったく別物と考えて良いと思います。

いつか外国のバレエコンクールに出てみたい、将来留学を考えている、という人のためには、日本からマレーシアはそう遠くない(?)ですし、外国に慣れるためにもとてもよい大会かと思いました。

インペリアル試験をDistinctionでなくても、70点以上で合格し、大会規定の年齢制限をクリアしていれば、誰でもエントリー出来るようです。てことは、みんな参加できるね!笑




↑ ピンぼけでした。。