みなさんこんにちは!月曜日ですね!
今日は大阪市内にある音楽スタジオに先生と一緒に来させてもらっています。

スタジオは、専門の機材がたくさんあり、小さい頃は宇宙基地みたいなところだなぁ〜と思っていました。

大きくなってからは、

あぁ舞台が迫ってきたな…と、毎回緊張が始まる瞬間でもありました。


録音作業と一言でいっても、
長く続く日は一日中スタジオに缶詰になることも、また1日で終わらないこともあり、すごく体力と神経を使う仕事です。
先生は、スタジオからふらふらになって 帰ってくることもよくありました。


もちろん、お世話になる音響スタッフの方々もつきっきりで全力で作業してくださいます。プロの仕事は本当にすごいです。

私が子供の頃は、CDではなく、本番はオープン(大きなテープ)を使っていた時代です。
その頃から考えると、今は勝手は少し違いますが、舞台用の音楽を作る、という緊張感は変わりません。



さて、今日はこの後は阪南市尾崎教室と和歌山大学前教室ですね!がんばりましょうね!

細川侑希でした。