細川バレエアーツ ブログ Hosokawa Ballet Arts BLOG 

〜踊るよろこびを〜 大阪府南泉州を中心に30年。阪南市、泉南市、和歌山市のバレエ教室。 2012年より 英国 ISTDダンス教師協会 認定 インペリアルバレエ スクール。 楽しく踊りながらも、正しく深くバレエを学び、伝統と品格あふれる美しい英国バレエの資格取得を目指せる環境づくりに取り組んでいます。

2018年04月


みなさんこんにちは。
昨日は朝からチャコット心斎橋スタジオでオープンクラスでした。みなさんと楽しく和やか且つ本気モードのレッスンをすることが出来て、感謝しています。私は毎週金曜日をとても楽しみにしています。いつも熱心に稽古されるみなさんに、本当に頭が下がる思いです。週1回のレッスンですが、何か気づいてもらえれば、という思いで毎回レッスンしています。
来週はゴールデンウィークですが、いつも通り予約不要だそうです。



夕方は阪南尾崎教室でした。小学生のクラスを稽古場内で見学させてもらいました。面白かったです。
FullSizeRender

そして、その後のお姉さん達のクラスは、やはり試験後だからか、みんなそれぞれによくなっているような気がします。レッスン中にも遠回しに褒めてしまいましたが、私はみんなぐらい若かった頃は先生から褒めてもらったことは一度もありません。笑 
そうじゃない!、ちがう!、もっとこうしなさい!、いいかげんにしなさい!、と、いつも怒られていました。 
今になって、もっと素直に聞いていれば良かった、と心底思います。 




みなさん良いゴールデンウイークをお過ごしくださいね。










みなさんこんばんは。
今日はJEUGIAカルチャーセンターイオンモールりんくう泉南教室と和歌山大学前教室でした。
みんな頑張っていましたね。

JEUGIAカルチャーは春からメンバーが少し替わっておりますが、みんなニコニコ頑張っています。丁寧に正しいことを学んでいきます。

和歌山教室のクラスは、今月からスタートした新クラスです。基礎は出来ているものとし、それぞれのレベルをがんがん上げていくのが目的のクラスです。

どちらのクラスのメンバーにも言えることですが、みんな顔が違うように、個人個人、成長するペースがあります。今が伸びる時期!というのが必ず訪れます。ずーっと訪れっぱなしの人も居れば、長い冬が続く人も居ます。どちらにしろ、努力し続けていることが大前提です。

すぐに結果を求めるこの世の中において、私たちは真逆の世界で生きていることを常に忘れないでください。

そして正しいバレエを学ばなければ、伸びるものも伸びないのが真実です。積み上げ方を一度間違うと、軌道修正するのは非常に困難です。なぜなら、間違いだろうが正解だろうがに関係なく、筋肉は鍛えられ、そしてその動かし方が脳と神経系に定着してしまうからです。幼い子どもの場合は、最も危険です。
例えばですが、3歳から習い始めて7歳の女の子の場合、7年間の人生のうち、すでに半分以上を間違った体の動かし方で成長してしまったことになります。この点のみを考えると、大人から3年間、まちがった訓練をしてしまった人の方がまだ修正しやすいわけです。


なかなかピンとこなければ、
上記の話を喫煙に置き換えてみてください。
3歳や7歳ではありえませんが、
人生の半分以上をタバコを吸い続けて暮らした人が禁煙するのは非常に困難だということはどなたでも想像に容易いかと思います。うまく断ち切れたとしても、吸い続けたことによって体に受けた影響は計り知れませんね。過去を消すことは出来ないのです。

体は楽器やワインではないので、寝かせれば寝かせるほど良くなる、、というものでもありません。笑


と、まあ春ですから意気込んでいろいろ話してしまいました。



正しい方向へ導く作業は、非常に地味で、根気のいるものです。そういう指導をするように、私は細川先生からいつもうるさく言われています。




今月も引き続き頑張りましょう。










みなさんこんにちは。

IMG_4502

今日は足の診察に来ています。手術から1年5ヶ月です。
毎日痛いし、、もうダメだ、、という頃にいつも診察日がやってきます。笑
ここへきて経過を見ると前向きな気持ちになります。お医者様のお力ってすごいです。
ほんの少しずつですがレントゲン上では組織の回復が見えて、安堵し、先生に励まされ帰ってきます。


今日もこの後、張り切ってレッスンに行きますね!
みんながんばりましょう。










みなさんこんばんは。
今日は朝からのレギュラーオープンクラスとプチポワント、その後にさらにオープンクラスがありました。
基礎初級編(初級と言う名のアドバンスレベル)ということで、少し難しいクラスになりました。アレグロアンシェヌマンにおいては、頭の中で繰り返しイメージすることが必要です。そして体現できるようになるには、正しいアンドゥオールを身につける努力を日頃から続けることです。気が遠くなる作業のように思いますが、体が変わり始める瞬間が必ずや訪れます。

と、堅苦しいことを話してしまいましたが、 

とにかく今日受けに来てくださった方、そして長時間にわたり両方のクラスを受けてくださった方、本当にお疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。


夕方からは阪南尾崎教室でした。
細川先生のお話!すごく面白かったですね。お話の後のみんなの踊りは、とても良かったと思います。忘れないでください。

来週からまた頑張りましょうね!




























↑このページのトップヘ