細川バレエアーツ ブログ Hosokawa Ballet Arts BLOG 

〜踊るよろこびを〜 大阪府南泉州を中心に30年。阪南市、泉南市、和歌山市のバレエ教室。 2012年より 英国 ISTDダンス教師協会 認定 インペリアルバレエ スクール。 楽しく踊りながらも、正しく深くバレエを学び、伝統と品格あふれる美しい英国バレエの資格取得を目指せる環境づくりに取り組んでいます。

2018年02月


みなさんこんばんは。
今日は和歌山大学前教室でした。みんなとても頑張っていましたね。
あえてここでは事細かにレッスンの内容については書かないようにしているのですが、みんなが上手になればなるほど、書きたい衝動に駆られます。笑
今日もそんな日です。笑

とにかくみんな上達、しているので、(改善、という言葉の方が正しいかもしれません。)私も毎回のレッスンが楽しみです。

今週もまだまだ頑張りましょうね!



FullSizeRender
↑Advanced2(実技最難グレード)の改訂版の楽曲がロンドンから届きました。 美しい旋律と、よく練られているシラバスが素敵です。5/4拍子を採用しているあたりが最高にクール! いつかみんなとレッスン出来る日が来ますように。

















みなさんこんにちは。

今日は朝からグレード6とヴォケーショナルの対策クラスでした。頑張っていましたね。少し暖かい日が続いているので、体も動きやすいかと思います。


今月ももう終わりに近づいています。早いですね。来月は今月よりももっと立て込んでいますので、私も先生も日に日にふらふらになるのが目に見えています。笑


本当にみんなの頑張りにかかっています。



レッスンの後、少し時間をとって、久しぶりにまた近所の山へ森林浴にきました。

このブログに使っているトップ写真も、実はこの山。

すぐ近くなのに、ショートトリップしているかのようで、ちょっとした息抜きには最高です。携帯も圏外なんですよ。笑



みなさんもよい週末をお過ごしくださいね。

IMG_2825




IMG_2745

みなさんこんにちは。お元気ですか。
今日は、足の定期診察のため病院に来ています。

ここへ来るとなんだかホッとします。
病院は、自分について考える時間、そのものです。

普段、足をほぼ無理くり(笑)動かしておりますゆえ、自分自身でも状態がわからなくなります。山の天気と同じで、足の具合も毎日が出たとこ勝負です。朝起きた瞬間が一番こわい。笑

手術で骨が摘出されたとともに、アキレス腱の位置も変わったので、足はずいぶん真っ直ぐに立ち上がるようになっています。踊らないのであれば、このまま何年かかけて完治となります。(実際、捻挫がなくなりました!すごいですよね。)

そのかわり、すべての組織とアライメントが0ゼロに戻っています。

手術は一長一短です。
まさに三歩進んで二歩下がる。身をもって体験しています。

この歳になっても、毎日がわからない事ばかり、上手くいかないことばかり、緊張すること、困惑すること、忍耐を要されること、投げ出したくなることもしばしば(笑)、本当に試練の連続です。

目の前にあるものをこなしてゆくだけで、精一杯です。



と、前振りが長かったですが(笑)、


いま目の前にあるのは、みんなのグレード試験ですね!
私も細川先生も全力で取り組んでいます。
みんなの人数分、緊張するんですよ!笑


模擬試験が終わった後は、「仕上げ」に取り掛かる予定でプランを組んでいます。シラバス暗記はもちろん、マナーについても、体現できるようにしてくださいね。















昨日は尾崎教室で試験対策レッスンでした。
特別レッスンの日は、なんだかワクワクしますね。

ピアニストの小川先生、中筋先生が来てくださいました。そして昨日は細川先生がみんなに付きっきり(!)で細かく指導をしてくれましたので、私もとても勉強になりました。

とくにグレード2のみんな!
昨日の先生のお話は、ぜったいに忘れてはいけませんよ。来週からのみんなの頑張りに期待しています。


次回は模擬試験。
タイムテーブルがやや複雑なので、間違えないで来てくださいね。


IMG_2646
すべてのレッスン終了後に中筋先生と。
長丁場ありがとうございました。
















IMG_2590

みなさんこんにちは。
昨日はJEUGIAカルチャーセンターイオンモールりんくう泉南教室でした。いつもテンション高めでレッスンに来てくれるみんな!笑  昨日は曇りでしたが、変わらず元気に稽古していましたね。寒い時期こそストレッチ!ということで、稽古ではいつも以上に柔軟を強化しています。正確で安全なストレッチングを身につけることが出来れば、それはもう一生ものですね!
家でも、時間を見つけてストレッチしてくださいね。お家の人に披露してください。笑



さて、話が変わりますが、
和歌山大学前教室の新しいクラスについての詳細です。

木曜日   19:00〜20:15 /〜20:30
   B・Cクラス (対象:高学年以上〜高校生) 


なお、月曜と水曜のレッスンは現状通りになります。

3月からの空席状況をお知らせします。
ご参考にどうぞ。


月曜 16:30    A・B クラス  空席若干名
水曜 16:00   プライマリー   残席4
水曜 16:45    A・Bクラス   空席若干名
木曜 19:00    新B・C クラス (4月スタート)  先着10名










↑このページのトップヘ