細川バレエアーツ ブログ Hosokawa Ballet Arts BLOG 

〜踊るよろこびを〜 大阪府南泉州を中心に30年。阪南市、泉南市、和歌山市のバレエ教室。 2012年より 英国 ISTDダンス教師協会 認定 インペリアルバレエ スクール。 楽しく踊りながらも、正しく深くバレエを学び、伝統と品格あふれる美しい英国バレエの資格取得を目指せる環境づくりに取り組んでいます。

2017年04月



みなさんおはようございます。
四月も終わろうとしていますね。

一昨日のJEUGIAカルチャーセンターのレッスンは、子供たちみんな頑張っていましたね!今月のプライマリー(3歳からのクラシックバレエ)クラスは、

「音楽を注意深く聴くこと」

を重点的に指導しましたが、毎週少しずつ良くなっていく姿に子供たちの無限の可能性を感じます。羨ましい限りです。


すぐに諦めない心、も同時に育めたらなと思います。
何度も何度も繰り返し練習しましょうね。

タフでかっこいい大人になってください。


そして金曜日は朝からチャコットオープンクラスとプチポワントでした。
毎週、楽しくレッスンさせていただき感謝しています。
オープンクラスですけれど、アンドゥオールについてをついついあれこれ話してしまいます。これって、しつこいよね、と自分でも思いつつも、言わなくてはいられない体質になっています。お付き合いくださいね。笑


ではまた〜。


細川侑希でした。










みなさんおはようございます。
お元気ですか。私は毎日バタバタと過ごしております。

昨日は雨だったにも関わらず、みんな元気にレッスンしていましたね!

ポワントクラスのメンバーが、少しずつポワントに慣れてきた証拠と言いましょうか、
メンバーの1人が、トウシューズが潰れ、新しいものに履き替えました。
今年から練習を始めたので、約4ヶ月ほどで一足履き潰したのです。すばらしいですね!

私の子供の頃は、、、どうだったかなぁ、、うーん、、


そして、昨日はほんの少しですがクラシックヴァリエーションのさわりを練習しました。
普段、みんなが練習していることが、そのまま有名な古典作品に繋がっていることを知ってもらうのが狙いです。

とにかく、ひとつづつ、基礎を積み上げましょうね。
気がつけば、どんな作品も踊れてしまう…
そんなダンサーになってほしいです。


今日はイオンモールりんくう泉南JEUGIAカルチャーセンターでレッスンですね!


私は今から手術後5ヶ月の足の診察です。
↑ 写真はずっとお世話になっている大阪医科大学附属病院です。

夕方までに泉南に戻れるようにがんばりますね!
ではまた後ほど〜。


細川侑希でした。










おはようございます。
昨日は和歌山大学前教室でレッスンでした。
少しずつ難しいパや、アンシェヌマンに挑戦していますがみんなとてもよくがんばっていますね。

夜は阪南尾崎教室でレッスンでしたが、私は参加できず、安静にしていました。

おかげで今日は少し回復しています。

和歌山のみんなは、
吸玉治療をした後の私の腰と背中の状態を見てびっくりしていましたね。笑

みんなも、体を正しく動かし、長く踊れるダンサーになってほしいです。
延々と正しい体の使い方を教わって数十年になります。
先生は今も昔も、全力で生徒に向き合って、故障をするような踊り方をしている子には徹底的にアプローチしてくれます。
先生の注意を本当によく聞いてくださいね。





今日も阪南尾崎教室のレッスンですね!
顔出せたら行きますね!

みんながんばってください。




みなさんおはようございます。
今週も始まりましたね。

週末はいかがお過ごしでしたか?
私はバタバタと走り回っておりました。

土曜日は朝から研究予科のレッスンでした。ヴォケーショナルのレッスンをいつもよりもテンポよくすすめました。みんなはとてもよくがんばっていたのですが、
私は…実は指導中に腰をひどく痛めてしまいました。土曜は、指導の前に整体院で鍼を打ってもらったのですが、よけいに痛めてしまい、、無念でした。笑

日曜日は結婚式に参列しなければならず、着物を着て帯で固定してなんとか頑張りました。


身体のケアは必要不可欠ですけど、タイミングがとても難しいですよね。
コンディションを整えて生活することは、永遠のテーマです。


みなさん今週もがんばりましょうね!


細川侑希でした。





みなさんこんにちわ。
昨日はイオンモールりんくう泉南JEUGIAカルチャーセンターでレッスンでした。
メンバーみんながんばっていましたね。今とても背が伸びる時期なので、ストレッチをたくさんしてくださいね。
ストレッチはやればやるだけ必ず効果が出るトレーニングです。
やればやるだけ成果が出ることなんて、世の中そんなに無いので、よく考えたら凄いことです。
柔らかすぎて困る、というくらい柔らかくなってください。笑


そして今日は朝からチャコット心斎橋スタジオでオープンクラスとプチポワントでした。
今日もたくさん話をさせていただきました。主にターンナウトの話ばかりで、同じ話の繰り返しになっていると思います。もっと時間があればなぁ、、といつも思いながらレッスンを終えています。

私も先生からターンナウト(アンドゥオール)を延々教わってきています。骨格は皆違いますし、感性も好みも違います。でも正しいアンドゥオールは1つです。

美しく踊る前に正しく立つことが先です。

今日もそんな感じの話をしてしまいましたね。。

とにかく、アンドゥオールは1日にしてならず、です。




さて、まもなく阪南市尾崎教室でレッスンですね。
がんばりましょうね!



細川侑希でした。





↑このページのトップヘ